職業紹介関係(Q&A)


ic_h5.gif Q1.   東京で勤務して1年になります。家庭の事情により、大阪支店に転勤の希望を出したのですが、却下され、退職することにしました。大阪で就職先を探したいのですが、詳しいことがよく分りませんので、教えてください。
   
 A1.
 
ハローワーク(公共職業安定所)におけるお仕事探しについて説明いたします。

ハローワークでは職業の紹介をはじめ、求人情報の提供、職業相談など、就職に向けての様々なお手伝いをしています。
また求人票をファイルやパソコンで展示しており、自由に閲覧(パソコンなら希望条件にそった検索ができます。)していただくことができます。
ご希望の求人があれば、ハローワークの窓口にお問い合わせください。

現在、厚生労働省の通信ネットワークで全国のハローワークが結ばれており、例えば、大阪市内の求人情報を、全国どこの地域のハローワークにおいても提供することができるシステムとなっておりますので、お近くのハローワークでも紹介が可能(ただし、他府県の求人については、窓口でご確認ください。)です。
また、職業相談をする場合、あなたの再就職への希望条件を整理することによって、より的確な情報を得ることが可能です。
また、インターネットにより全国のハローワークに申し込みされた求人情報(公開を希望した求人情報に限ります。)を閲覧できます。

情報は大まかな内容となっていますので、詳細については、お近くのハローワークでご確認ください。



ic_h5.gif Q2.   ハローワークの求人で就職が決まりましたが、求人票に掲載されていた給料と実際の支給額に大きな差があります。面接の時に具体的な話をしなかった私も悪いのですが、私の求人票の見方が悪かったのでしょうか。
   
 A2.
 
求人票の毎月の賃金(税込)欄は、 〔a基本給(月額)+b定額的に支払われる手当

が固定的に支払われる金額であって、cその他の手当等付記事項には、流動的な手当を記入することとなっています。

a. 「基本給」欄には、個人の持つ技術や経験等により設定される基本給の最低額と最高額を記入し、
b. 「その他の手当等の付記事項」欄には、例えば、営業手当、技術手当、地域手当等の毎月定額的に支払われる手当を、
c. その他の手当等には、家族手当、皆勤手当等個人の状態、実績等により支払われる手当を記入することとなっています。

ただし、基本的に、求職者個々のスキルや年齢等により基本給が設定されるため、面接時において事業主(人事担当等)は労働条件の提示を行うことが望ましいでしょう。

また、労働基準法では、賃金等の労働条件について書面による明示を事業主に義務づけておりますので、労働契約を結ぶ際は詳細について双方確認の上行うようにしてください。


このページのトップに戻る
本気で考えて。労働保険  高年齢者雇用安定法等  バナー(HP 職業対策課)2案.png  人材サービス総合サイト
e-Gov  厚生労働省によるメールマガジン 厚労省人事労務マガジン    石綿関連疾患のご遺族の皆様へお願い
 大阪労働局

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F

〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.