ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報労働局についてよくあるご質問
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 職業紹介関係 > 法令・制度 > 公正な採用選考のお願い > 採用選考における適切な質問内容の例

採用選考における適切な質問内容の例


 次に掲げる項目を参考に「面接マニュアル」を作成し、事前に面接担当者全員で学習するなど、十分な吟味の上、面接に臨んで下さい。


次に掲げる項目


導入


 
趣旨: 面接に当たり、応募者の緊張をほぐすため、応募者が答えやすい身近な問題から質問を始めます。いわゆるウォーミングアップの時間としてとらえるものです。

(例)
   ic_h5.gif お待たせしました。 どうぞ(いすに)掛けてください。 お名前は○○さんですね。
   ic_h5.gif 早朝からご苦労様でした。今朝は何時頃に起きられたのですか。(寒いのに)大変でしたね。
   ic_h5.gif 試験の夢などは見ませんでしたか。
   ic_h5.gif 待っている間、どんなことを考えていましたか。
   ic_h5.gif 筆記試験は難しかったですか。
   ic_h5.gif 応募者が多いのでびっくりしたでしょうが、気にしないでのびのびと答えてくださいね。


本質問1


 
趣旨: 応募者の適性・能力を判定するための質問ですが、企業の特質、採用職種などを考慮して決めてください。自社をどの程度理解しての応募か、また本人自らの適性・能力と結びつけて応募したものであるかについて判断します。

(例)
   ic_h5.gif 当社の第一印象はどうでしたか。
   ic_h5.gif あなたが、当社への就職を希望されたのは、どんな理由からですか。
   ic_h5.gif 受験に際し、多少当社のことを調べてみましたか。
   ic_h5.gif どんな仕事をしてみたいと思いますか。
   ic_h5.gif 当社に対して、どんな感じ(イメージ)を持っていますか。


本質問2


 
趣旨: 配置予定の職務に必要な適性の要素を質問し、回答の内容、様子(考え方)から本人の適性及び職務についての自信などを判断します。

(例)
   ic_h5.gif 自分の得意とする学科(科目)は何ですか。
   ic_h5.gif 自分のセールスポイントはどんなところだと思いますか。
   ic_h5.gif 初対面の人の顔を覚えるのは早いほうですか、それとも苦手ですか。
   ic_h5.gif 会社や家庭を訪問し、契約を取ったり、品物を販売するような場合、初めての人と話をすることが苦にはなりませんか。
   ic_h5.gif 仕事は、立って(座って)することが多くなりますが、大丈夫ですか。
   ic_h5.gif 細かい数字を計算したりすることが多いですが、数字の扱いには自信がありますか。
   ic_h5.gif 何か特技・資格はお持ちですか。また、趣味は何ですか。(特技・資格がある場合には、種類や取得時期などについて質問します。)
   ic_h5.gif 残業があったりしますが、体力に自信はありますか。(専門的職業、技能工の採用の場合には、このほかにその職務についての専門的な質問をします。)


情報交換


 
趣旨: 従事する職務の内容、残業の有無、勤務形態、転勤、賃金等労働条件を説明し、本人の意志の強さを判断します。

(例)
   ic_h5.gif 1ヶ月に○時間くらい残業がありますがよろしいですか。
   ic_h5.gif 1ヶ月に○日くらい出張がありますがよろしいですか。
   ic_h5.gif 府内・府外の営業所へ転勤することがありますが、よろしいですか。
   ic_h5.gif 3交替勤務で時間が不規則になりますが、通勤のことも考慮に入れて大丈夫ですか。
   ic_h5.gif 当社には寮がありません(○○町にあります)が、どうされますか。
   ic_h5.gif こちらからお尋ねすることは以上ですが、何か質問又は当社に入社された場合、希望・条件などがありますか。


結び


 
趣旨: 気持ちを張り続けていた応募者の心を察して、労をねぎらう言葉が欲しいものです。

(例)
   ic_h5.gif いろいろ聞かせていただいてありがとうございました。それではこれで終わります。
   ic_h5.gif 採否結果は○日頃までに連絡します。ご苦労様でした。




面接マニュアルの一例


評定項目 評価基準(プラス) 評価基準(マイナス) 評定
理解力表現力 ・話すことに統一性があり要領よく話す
・用語が適切である
・言語が明瞭である
・思っていることを十分に述べる
・論理一貫せず矛盾が多い
・用語が不適切である
・言語が不明瞭である
・「ハイ」、「イイエ」のみに終始する
・冗漫で焦点がはっきりしない
A:
B:
C:
(   点)
行動力指導性 ・気力がある
・説得力があり、計画的である
・向上心と研究心がある
・行動的であり、決断力がある
・気力がない
・その場限りである
・優柔不断である
A:
B:
C:
(   点)
職場適応性堅実性 ・温和で親しみやすい
・快活である
・人の意見を尊重する
・自立心が旺盛である
・芯があり、しっかりしている
・辛抱強い
・すぐ感情を表し、独断的である
・極度の内気で神経質である
・自己本位である
・依頼心が強く、意志が弱い
・自信過剰である
・頼りない
・気まぐれ、あきっぽい
A:
B:
C:
(   点)
知識学力 ・専門知識を習得し相手にわかりやすく説明できる ・相手にわかりやすく説明できない A:
B:
C:
(   点)
総評     合計
(   点)


このページのトップに戻る
本気で考えて。労働保険  高年齢者雇用安定法等  バナー(HP 職業対策課)2案.png  人材サービス総合サイト
e-Gov  厚生労働省によるメールマガジン 厚労省人事労務マガジン    石綿関連疾患のご遺族の皆様へお願い
 大阪労働局

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F

〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.