施策の概要について


仕事と生活の調和の実現に関連したさまざまな施策を行っています。

 ●仕事と生活の調和の実現に向けた取組仕事と生活の調和の実現に向け、下記の取組を行っています。

    

  ○特に配慮を必要とする労働者に対する休暇制度の普及事業
    長時間労働の抑制や年次有給休暇の取得促進に加え、地域活動やボランティア活動への参加、犯罪

   等の被害に遭った労働者の被害の回復、または、裁判員制度における裁判員としての活動に必要な休

   暇等、特に配慮を必要ととする労働者に対する休暇制度の普及を図っています。

    厚生労働省委託事業「特に配慮を必要とする労働者に対する休暇制度セミナー」(平成23年12月19日)

   が開催されました。

 

 ●労働時間等の設定の改善について

    労働時間の短縮はもとより多様な働き方に合わせた始業・終業時刻、休日、休暇など労働時間等の設

   定の改善に向けた下記の取組を行っています。

    併せて「労働時間等見直しガイドライン」(労働時間等設定改善指針)の周知も行っています。

 

  〇働き方・休み方改善コンサルタントの活用
    事業場の希望により労働時間等の設定の改善について専門家が助言、個別相談等を行います。 
  

       

  ○職場意識改善助成金
    労働時間等の設定改善に向けた職場意識の改善に積極的に取り組み、所定外労働の削減、年次有給

   休暇の取得促進、その他労働時間等設定改善のために必要な措置を講じ成果を挙げた事業主にかかっ

   た経費に対する一定割合の助成金を支給します。 

 

  ○「働き方・休み方改善指標」・「働き方・休み方ハンドブック」
    自社にどのような課題があり、その改善の取組に何が足りないのか等の診断や、改善取組の好事例を

   掲載。 

 

 ●経済的自立に向けた就労支援

 

  ○就労支援の取組
    若年者、フリーター、女性等に関する就労の支援を行っています。

 

  ○就労支援に関する助成金
    若年者及び特定求職者の就労に関して各種助成金を設けています。
 

 
  ○高年齢者の雇用に関する助成金
    高年齢者の継続雇用又は再雇用を支援するための制度を設けています。

 

 ●長時間労働の抑制及び過重労働による健康障害防止対策の推進   

 

 ●メンタルヘルス対策の実施 

 

 ●職業生活と家庭生活の両立支援対策の推進

 

  〇育児・介護休業法の履行確保
    育児・介護休業法の履行確保に取り組んでいます。

 

  〇育児休業の給付金
    育児休業を取得し、休業取得後に職場復帰を目指す方に対する給付金を設けています。
 

 

  〇育児休業等に関する助成金
    育児休業の取得や中小企業子育て支援、両立支援のために助成金を設けています。

 

  〇次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届出の推進
    一般事業主行動計画の策定・届出を促進しています。

 

  〇ファミリーフレンドリー企業の普及促進
    ファミリーフレンドリー企業とは、仕事と育児・介護とが両立できるような様々な制度を持ち、

   多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取り組みを行う企業をいいます。
     ・ ファミリー・フレンドリー・サイト
       サイト上で自社のファミリー・フレンドリー度合いを診断できます。
     ・ 両立支援のひろば
       全国の企業の両立支援に関する取組の検索、閲覧ができます。
 

 

 ●多様なき方ができる労働環境の整備

  

  〇改正パートタイム労働法の履行確保
    平成20年4月から施行された改正パートタイム労働法の履行確保に取り組でいます。

  
 

 ●安心して妊娠・出産し働き続けられる職場環境の整備

 

  〇妊娠・出産をサポートする女性にやさしい職場作りナビ
    母性健康管理に関する社内環境整備のポイント、他社の好事例、就業規則の規定例等の

   紹介や、サイト上での相談にも対応しています。

 

  企業におけるポジティブ・アクションの普及促進
    女性の能力発揮のための積極的取組に資する情報の提供を行っています。

 

このページのトップに戻る
本気で考えて。労働保険  高年齢者雇用安定法等  バナー(HP 職業対策課)2案.png  人材サービス総合サイト
e-Gov  厚生労働省によるメールマガジン 厚労省人事労務マガジン    石綿関連疾患のご遺族の皆様へお願い
 大阪労働局

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F

〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.