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ストレスチェック制度について

 

● 労働安全衛生法が改正され、平成27年12月1日から、ストレスチェックの実施が
    事業者に義務付けられました。

  

● 労働者数50人未満の事業場は当分の間努力義務ですが、50人以上の事業場は
      業種などにかかわりなくすべての事業場で実施しなければなりません。

 

● ストレスチェック制度に関する詳しい資料

    【関係省令、ストレスチェック指針 など】(厚生労働省HPへリンク)

    【実施マニュアル、Q&Aなど】(厚生労働省HPへリンク

 

●ストレスチェック制度セミナー(結果と活用)を開催します。

   ○ 開催日時     平成29年2月3日(金)14時00分~16時30分

   ○ 定   員     70名

   ○ 開催場所     エル・おおさか本館7階 708号

                 (大阪市中央区石町二丁目5番3号)

   ○ 申込み方法    【ストレスチェック制度セミナー申込サイトへ

                    (大阪産業保健総合支援センターのサイトにリンクします)

                 ※ 他のセミナーもあわせて掲載しています。「タイトル」をよく

                   お確かめの上、 お申し込みください。

   ○ 問合せ先     大阪労働局 労働基準部 健康課 (TEL 06-6949-6500) 

 

  

● ストレスチェック実施後は、所轄労働基準監督署に「心理的な負担の程度を把握

   するための検査結果等報告書」を提出しなければなりません(常時50人以上の

   労働者を使用する事業場に限る)。

   【ストレスチェック実施後の報告書の提出について】

 

ストレスチェックの実施状況に関するアンケート結果について 

 

  大阪労働局では、その導入の実態や課題等を把握するために、本年8月、既に

 ストレスチェックを実施した208事業場(回収173事業場)に対して、アンケート調査を

 実施しました。

  アンケート結果の詳細はこちら。

  【ストレスチェックの実施状況に関するアンケート結果】

  【アンケート集計結果】 

 

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